眼瞼下垂保険適用手術体験ブログ!失敗だったかと後悔している理由

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

眼瞼下垂手術を昨年受けて1年経ちました。

ハッキリ言って大失敗してます!!

 

50代の女性に多い眼瞼下垂を、形成外科手術で受けた際の経過や手術費用、

気をつけたいことなどをまとめてみました。

 

経過写真はかなりグロいのでご注意を!

勇気のある方だけ読み進めてください(笑)

時間を巻き戻したいです・・・

眼瞼下垂手術を受けようと思ったわけ

40代の後半くらいから、おでこにクッキリとシワが寄るようになりました。

シワを改善すべく、美容ローラーや美容鍼(びようばり)などを使ったけど全然効果なし^^;

 

そのうちに目も開きにくくなってきて、

 

ものを見る時に、目を開くだけじゃ見づらくて、

ぐいっとオデコに力を入れてマブタを押し上げるようにして見るようになりました。

 

ちょうど左目が涙目だったこともあって眼科に行くと、

「眼瞼下垂気味ですね」と。

 

やっぱりか・・・。

 

その頃って、和田アキ子さんが眼瞼下垂の手術をして話題になっていました。

和田アキ子眼瞼下垂失敗じゃね?」とか、かなり話題になりましたよね^^;

 

単純な私は失敗云々より、自分のまぶたが開きにくい原因が眼瞼下垂なら、

眼瞼下垂が手術で治るならやりたい!!

それしか思わなかったのです。

 

しかしどこの病院でやったら良いのか検討も尽きません。

 

そんなある日、人気スタイリストの地曳いく子さんが眼瞼下垂の手術を保険適用でリーズナブルに受けた。

 

という記事を雑誌で読み「なんだ!保険適用で出来るんだ」と知りました。

 

保険適用でやってくれるのは、形成外科や眼科のようで、

美容外科は見た目の美しさにこだわるため、自由診療のケースが多いようです。

(形成外科でも自由診療でやってくれるところもあり)

 

地曳さんが手術をしたクリニックは銀座にありますが、

わたしは銀座以外が良いと思い、自宅から行きやすい代々木の形成外科クリニックに行くことにしました。

 

だって、手術後に目が腫れてる状態であちこち歩いたり、迷ったりしたくないですから。笑

 

保険適用で受けること決定

形成外科に行くのは人生初!

どういう時に行く場所なのか一番分からないのが形成外科では無いでしょうか(笑)

眼瞼下垂手術形成外科

予約をして、クリニックに行ってみると、

待合室激混み。笑

 

女性が多いのかと思ったら、男性(若い)がとても多かったのです。

 

え?!この男子たちも眼瞼下垂?と思ったのですが、

 

このクリニックは、皮膚にできた腫瘍を取る施術が人気のようで、

おそらく男性はこのために来ているようです。

 

担当はまだ若い女性医師(若いけど落ち着きがあって頼れそう)

目を閉じてパッと開いたときの様子や、おでこのシワの状態なども見てもらいます。

 

「中程度の眼瞼下垂で、保険適用手術が可能です」と言ってくれました。

やった!

 

これが術前のわたしの目

眼瞼下垂手術ビフォー

上まぶたが黒目に少し乗っかってる状態で、

眠そうな目です。

 

実際、若い頃から職場で同僚にしょっちゅう「眠いの?」と聞かれてました。笑

そんな目です。

 

眼瞼下垂には3つの段階があって、重度の眼瞼下垂になると、

黒目の半分以上に瞼がかぶさった状態になるそうです。

 

目の状態をチェックしたあとは、

担当医が実際に執刀した患者さんのビフォーアフターの写真も見せていただきました。

 

中には、ビフォーでおでこにシワがクッキリと入っていたのに、

アフター画像ではシワが見事に消えていた人。

 

キレイな二重まぶたになっている人。

 

まだ20代くらいの若い方の画像もあります。

 

眼瞼下垂は中年以降の症状かと思っていたけど、それは違うようです。

年齢問わずだし、中には先天性のケースもあると後に知りました。

 

写真を見た感想は、「皆さんとってもお綺麗になっている」^^

「よし、わたしもお願いしよう!」

 

もともとやる気満々の状態ですから、即決です。

(もう少し考えろよーと、あとで思った) ← 遅い

 

挙筋前転法手術で腫れまくり

さて、いよいよ手術です。

眼瞼下垂の手術はいくつかの手法があるようですが、

わたしが受けることになったのは挙筋前転法手術というものです。

瞼から膜を剥がし、腱膜とミュラー筋の間を剥がした後、
腱膜だけを前に被せて、瞼に固定する方法です。

 

説明されてもよく分からなかったのですが

瞼のたるんだ部分を一度切り取って、再び瞼をくっつけて縫う

といった感じのものです(←超ざっくり)

 

手術にかかった時間と経過(閲覧注意画像あり)

 

手術時間は約2時間。

局所麻酔で、注射をしながらですが、

これがけっこうすぐに切れるもので、何度も注射をしてもらいながらの手術です。

眼瞼下垂手術麻酔痛い

この注射がけっこう痛いです。

わたしは注射がまったく平気で、痛みにも強いほうだけどそれでも痛い。

かなり痛い。

 

麻酔が切れだすと痛い。

その都度医師に「あの、痛くなってきました」と伝え、追い麻酔(笑)

 

「意外と痛いもんなんだなぁ」と手術の間ずっと思っていました。

 

二時間の手術が終わったあと、まずは鏡を見てビックリ。

思いっきり腫れてました。

 

 

手術直後

ぎゃーーー。 この目で電車に乗って帰るんですよ。

 

でも先生はこともなげに言うのです

「一番腫れるのは3日目ですよ」と。

え・・・、これがもっとひどくなるってこと?!

 

腫れをできるだけ抑えるには、「冷やしまくる」

これが一番だそうです。

 

帰宅する際も、小さな保冷剤(スーパーでがさっとまとめて置いてあるようなやつ)

を渡されそれを目に当てて帰るようにと指示を受けます。

 

自宅で使うアイスノンは取り替えれるように、2個用意しました。

 

ロキソニンで痛みは消えるけど、腫れた瞼は違和感ありありで、なんとも不思議な感じ。

 

手術翌日

縫い目が・・・笑

ある意味、昨日の目より怖いです。

 

翌日はなんと、こんな目の状態でクリニックへ検診へ来いというのです。

サングラスをかけ、キャップをうんと目深に被って電車に乗ってでかけました。

 

いつもなら、あちこちついでにブラブラするところですが、

もちろん診察が終わったら即帰宅です。

 

手術翌々日

なんて言うことでしょう!

翌々日からは目の下が内出血。

見た目はさらにおそろしいことになってしまいました。

 

手術3日後

いよいよ3日目。

どんどんひどくなってますねー。

絶好調です。

 

事前に聞いていた通り、この日は上まぶたも、目の下もすごい色になっています。

ボクシングの試合が終わったあとみたいじゃないですか?!

そこに縫い目だらけの腫れた目。

化け物状態です。 笑

 

しかし、大変だったのはこの日まで。

ここからは、どんどん腫れが引いていくのです。

 

手術1週間後

1週間経つと瞼の腫れはほぼひいて、

目の下の内出血だけが残っていました。

縫い目はくっきりですが 笑

 

 

抜糸後

1週間目で抜糸をして、糸を抜いたことで、

ボコボコとした縫い目は、ほとんどなくなりました。

 

半年後

さらに半年経つと、スッキリとしてきました。

この辺りからは、1年経過する現在までほとんど変化はありません。

 

しかし、左側の目は幅が太くて右は幅が狭い上に

シワも寄ってます。

このシワ取れるのかなぁ・・・??

と手術直後から思っていたけど、案の定取れないままです。

 

「眼瞼下垂を引き起こす要因」

 

眼瞼下垂にはなりやすくなる要因がいくつかあります。

 

  • ハードコンタクト
  • 目をこする癖
  • つけまつげ
  • アイメイクをガッツリとしている

 

上記の要因には共通項があるのですが、わかりますか?

 

それは「まぶたに負荷をかけていること」

ハードコンタクトを取り出す時は、まぶたを引っ張ってしまうし、

つけまやエクステはまぶたに負担がかかります。

 

わたしは、10代の頃から40代半ばまでハードコンタクト愛用者で、

なぜかいつも瞼がかゆくて、しょっちゅうこすってました^^;

 

アイメイクをしっかりとしていると、落とす時にも強めのクレンジングを使って、

擦っている可能性が大です。

 

 

しかも敏感肌を理由に、アイクリームをほとんど使ったことがなく、

肌断食を2年以上も実践していた時期もあるのです。

 

そりゃ眼瞼下垂にもなるよねー。ってわけです。

 

保険適用手術の費用

保険適用で眼瞼下垂手術をしてもらった際の費用ですが、

わたしはトータルで5万円以下でした

  • 手術費用(3割負担)43000円
  • 手術前の検査費用(血液検査など)2,120円
  • 手術後の検査、400円

他に、飲み薬や飲み薬も調剤されましたが、

これも1000円程度ですから、やはりトータルで5万円かかっていません。

 

対する美容外科などでの自由診療になると、

30万円から50万円くらいが多いようですから、

かなりリーズナブルなのが保険適用手術です。

 

手術をしてよかったこと

とにかく「目が自然に開くようになりました」

以前は目を開いたあと、おでこに力を入れて瞼を引き上げている感じだったのが、

目を開くだけでOK。

これがとっても楽なんです。

 

あと、「おでこのシワも以前より薄くなった」と思います。

ただ私の場合は、一度できたシワは消えなかったです^^;

 

眼瞼下垂だけが理由でおでこにシワが寄っているひとは、

手術をすることでシワがきれいに無くなるのだとか・・・。

 

もっと早くに気づいてやっていたら、おでこのシワももっと少なかったのかも

と、悔しいですっ。

 

眼瞼下垂手術失敗だと思う理由

 

目の開きがよくなり、おでこのシワも少し減った。

でも、わたしの眼瞼下垂手術は正直失敗だと思ってます。

 

手術直後から、「あれ?なんか左右のバランスが違う」

と思ったのですが、腫れのせいかなと思っていました。

 

でも、何日経っても変わらない。

 

抜糸をした後の目を見て、

え、このままなの?!

とまず思いました。

 

ところが先生は「あぁ、きれいですね」とニッコリ。

 

え。先生これでいいんですかー?!

 

だって左右の二重の幅が違うんですよ。

左はかなり幅広の仕上がり。

さらに片方(向かって右)は二重の上にシワが入ってるーーーー。

 

はっきり言って、かなり失敗の部類に入るのでは・・・と思っています^^;

 

 

まとめると

  • 左右の目の幅が違う
  • 左目はまぶたの上にシワが1本入ってる
  • 目を閉じた時の線がガタガタ

 

ただし、すごく綺麗な施術じゃないために、

だれからも「整形した?」

と言われないんです(笑)

うちの母も全く気づかない。

 

まぁ母の場合は高齢になっていて、娘の顔の変化なんてほとんど興味がない。

っていうのもありますが^^

 

遠くに嫁いだ親友に4年ぶりに会ったけど、まったく気づかれなくて

自分から「整形したのよー」とカミングアウトしました(笑)

 

医師選びは慎重に・・・

価格が安く、見た目にこだわらないというなら、

保険適用でも良いと思います。

 

しかし、見た目とかやっぱり気になると言う場合は

自由診療でやってもらった方が良いとわたしは声を大にして言いたい!

わたしの眼瞼下垂手術は失敗ですからよく分かる(笑)

 

眼瞼下垂手術の後、とてもメイクがしずらくなりました。

向かって左はぶっとい二重だし、右側はシワが一本重なっている。

メイクはどうしたら良いの???

 

やはり事前のリサーチはとことんすべきだったと思います。

症例をたくさん見て、先生のブログとか、実際に受けた人の口コミも読み込むべきでした。

 

美容系に詳しい知人に眼瞼下垂の相談した際に、

「わたしなら症例の多い美容クリニックに行くかなぁ」

「あと、カウンセリングが丁寧なところね」

 

「症例数の多いところってなるとやっぱりここじゃない?」

と知人は自分ならまず、ここに行ってみると言ってました。

湘南美容外科クリニック>>>

と教えてもらっていたのに、参考にしていませんでした^^;

 

わたしがお願いしたクリニックの女性医師は、

とても感じがよく親切で質問したことには何でも丁寧に答えてくださる方でした。

 

しかし年齢的にはかなり若く、実績はおそらく少なそう。

 

眼瞼下垂手術は医師によって、ものすごく腕の差があるものだと分かったのは、

自分の目がアンバランスなのが分かって、そこから調べたからです。

 

完全に眼瞼下垂手術をなめてかかってました。泣

 

後に湘南美容外科出身の先生に再手術をしていただきました

結果、きれいに修正してもらうことができました♪

眼瞼下垂手術2回目の体験談:1回目の失敗を乗り越えて
眼瞼下垂に悩み4年前に手術を受けましたが見事に失敗。このたび再手術を受けました!どんな失敗だったのか?2回目はうまく行ったのか?どんな医師にやってもらったのか?など眼瞼下垂手術体験記にまとめてみました。「1回目手術後の目」眼瞼下垂手術1回目...

 

湘南美容外科の眼瞼下垂って?

湘南美容外科眼瞼下垂

知人が、「自分が行くならまずは湘南美容外科かなぁ」

と言っていたので、湘南外科の眼瞼下垂手術ってどんな感じなんだろ?

と調べてみました。

今さらなんですけどね

 

 

『湘南美容外科の眼瞼下垂手術』

  • 保険外の診療になる
  • 見た目にもこだわった手術をしてもらえる
  • 切らない眼瞼下垂手術もある
  • 特定の医師だけができるダウンタイムが短く特に仕上がりが美しい切開法がある

 

と、いろいろと魅力的です。

さすがと感じたのは、症例数が10,000を超えていること!

 

さらに湘南美容外科のHPを見ると、口コミがたくさん掲載されているのですが、

実際にどんなカウンセリングを受けて、どんな手術をし、その後の経過、

かかった費用など詳しく書かれているんです。

 

これが実に多岐にわたっていて、こんなにいろんな施術があるんだなぁと驚きました。

 

 

対する私が行った形成外科の眼瞼下垂手術は・・・

  • 保険内の手術で5万円以下
  • カウンセリングで具体的に目の形などの話は無い
  • 挙筋前転法手術だけの様子
  • 症例数は不明(かなり少なめかと・・・)

 

 

湘南美容外科では、オンラインで無料のカウンセリングもやってくれるんですね。

オンラインだったらハードル低いし、まずは相談してみることができて良いですよね。

 

またまた後悔の涙が・・・^^;

 

湘南のサイトは情報が満載すぎてちょっとごちゃごちゃ気味ですが、

上の方にある検索窓に「眼瞼下垂」と入力すると、眼瞼下垂についての情報が出てきます。

 

\カウンセリングも受けれます/

湘南美容外科クリニックのHPを見てみる>>>

 

なんで私は形成外科で手術しようとしたのか、ほんとうに疑問です。

 

当時愛犬とのお別れでペットロスで毎日気分がどんよりしていて、何か自分を変えたくて焦りすぎていたのもあります。

冷静な時に受けるべきですね。

眼瞼下垂手術のやりなおしってできるの?

しかし眼瞼下垂手術を一度やったらもう2度とやり直せないかと思ったら、

そんなことは無く、意外とお直しをする人も多いようです。

 

幅が不自然、目が極端に開くようになった、など理由は様々です。

 

わたしがやってもらったクリニックでも、左右のバランスが悪いときは

やり直してもらえるそうです。

 

でも・・・、一度失敗したなぁと思っているところでもう一度お願いする人はあまり居ないのではないかな?

 

わたしも、もう一度やり直すとしたら違うところにお願いすると思います。

その際には、これでもかというくらいリサーチしまくって(笑)

 

手術自体はそれほど大変では無いけど、

腫れがなかなか引かなかったり、術後が大変です。

 

できれば一回で済ませたいところです。

わたしのような失敗をしないで欲しいと思います。

 

夫は腫れまくった私のすごい顔を知っているので、

「もうやらなくて良いよ」と言います。

まぁ、家族はそう言うだろうなぁ〜(笑)

 

次は、もっと腫れない方法でシンメトリーになるようにしたいです。

(ってまたやるんかい 笑)

 

しかし、失敗している眼瞼下垂手術のお直しは、

本来の眼瞼下垂手術より高額です。

 

通常の眼瞼下垂手術が30万円くらいが多いけど、

お直し眼瞼下垂手術は、50万円くらいが多く中には70万円くらいのところもありました。

高い・・・。

つまりそれだけ難しいってことですよね。

 

最初の手術が肝心です、しっかりカウンセリングをして、

仕上がりにもこだわって、症例数の多いところでやってもらうのが一番だと実感しました^^;

 

 

どうかわたしのように失敗しないでくださいね 泣

 

と、思っていたら保険適用でリーズナブルにやっていただくことができました

眼瞼下垂手術2回目の体験談:1回目の失敗を乗り越えて
眼瞼下垂に悩み4年前に手術を受けましたが見事に失敗。このたび再手術を受けました!どんな失敗だったのか?2回目はうまく行ったのか?どんな医師にやってもらったのか?など眼瞼下垂手術体験記にまとめてみました。「1回目手術後の目」眼瞼下垂手術1回目...

 

眼瞼下垂手術やり直した人に出会った

 

さて、私は眼瞼下垂手術を受けて2年経ちました。

両目の不自然さは、治るはずも無くそのままをキープしております。泣

 

そんなある日!

とあるショップに、いつも丁寧に接客してくださる女性がいるのですが、その日は珍しくメガネをかけていました。

 

 

話の途中で、「実は今日スッピンなんですよ。眼瞼下垂の手術したばかりで、メイクができなくて」とおっしゃいました。

 

「わたしも眼瞼下垂手術やったんですよー」と言うと、

「わたしは1回目失敗して、2回目だったんです」って。

 

えー!! わたしも失敗だったんですよー。

眼瞼下垂手術失敗仲間ができたー

と盛り上がる、もりあがる。笑

 

矢継ぎ早に質問してしまいました。

 

その方も、形成外科で手術をしたけど、どうにも失敗作だなと。

なんと! 再び、あえて同じ医師に手術してもらったというのです!

 

その経緯は聞きもらしたのですが(ほかに聞きたいことありすぎて)

メガネを外した目を見せてもらったんだけど、どこを手術したのかわからない。

 

一週間経ってないっていうのに、どこも腫れていないし、目の周りがアザのようにもなっていない。

えー?! 本当に手術したの?

ってくらい。

 

普通の目なんですよ。(普通ってw)

 

で、さらにその方は、「二重術」の手術を受ける予定だといいます。

 

二重術は、眼瞼下垂をやってもらった形成外科ではなく、美容整形にするそうです。

 

どこに行くんですか?と詰め寄ろうとしたら、先に教えてくれました。うれしー。笑

 

「湘南にするつもりなんです」

あ、やっぱり・・。

やっぱり人気あるんだなぁ〜。

 

さらに、「品○より湘南の方が良いって聞くんですよ」

って、言ってました。

 

良いこと聞いちゃったー。

ちなみに実話ですよ。ねつ造はしませんので。

 

ちなみにその方、某コスメカウンターの方。

つまり美容のプロさんなのです。

 

こういう業界の方って、美に対する意識はめちゃ高いし、

情報もハンパないですよね。

 

なので、正直「もっとすごい所」(どこだ?)

「カリスマ医師の居るところとか」(誰だ?)

 

そういうところを選ぶのかと思ったので、

ちょっと意外だったのですが、

湘南美容外科の人気はやっぱり高いんだなぁと知ることができました。

 

その方の二重術、とても楽しみにしている今日この頃です^^

湘南美容外科クリニック>>>

 

って、その前にわたしも、本気で眼瞼下垂手術のやり直しを考えたい・・・。

 

 

 

error: Content is protected !!